不動産について興味を持った日 ~なぜマンションを建てるのか1~

その他

みなさんこんにちは。なしろんです。

私、不動産のIT企業で働いているのですが、
昨日通勤中にマンションを建てているのを横目でさーっと見かけてふと思ったんです。

なんでマンション建てるんやろう」と

今まで仕事として戸建て とか マンションとか 土地 とかそういう情報をデータとして見てきてはいたのですが、マンション建てる人って何考えてるんや と思ったんですね。

戸建てなら居住用(自分が住む用)として建てるのはわかるんですが、、、
自分で「よし、マンションでも建てるか」と言った気持ちになったことがないので、全然理解できなかったんです。

マンションって全然知らない他人を住まわせますもんね・・・

そこで色々と調べて見たんです。

まずはお金どんくらいかかるんだろう を調べて見ました。
広さ とか、地域 とかにだいぶ偏りはあるみたい(東京だと高い とか)なのですが、

大体平均して
>80坪の土地に5階建てのマンションを建てる場合、総額の目安は2億円~3億円程度になります。

とのこと。

たっか!
なんでこんな大金払ってでも建てるんや と。

都市計画としてこの辺に人を呼び込みたい とかの政治的な要素が絡んでるんか とかもあるのかもしれません。

それか神々(お金持ち)の遊びか。。。

とある不動産会社のHPかから以下の記事を拝借しました。
https://fukueihome.co.jp/contents/1310


人口は減っているのに賃貸マンションが増えるのはなぜ?

1,相続税対策(これが一番大きいです)
2,不動産投資ブームで、昔からの地主さんだけでなく、サラリーマンなども積極的に不動産投資を行うようになった。
3,海外の投資ファンドも各地の不動産を買い漁っている

お〜ん・・・

最初に「相続税対策」ときているのが原因かわかりませんが、
頭に全然入ってきません。。。

が、ここで理解を諦めるほど私の探究心は弱くない

何記事かにわたって、
なぜマンションを建てるのか
と、
私が不動産投資に興味を持ったきっかけ」についてお話しできればと思います。

ではまた。

コメント