子供の夢、将来のこと(子供との接し方)

夢とか将来のこと って難しいよね っていう話。

中学校2年生になる息子と、小学校3年生の息子と、2歳の息子 3人兄弟の我が家ですが、

中学校2年生の長男が、朝 起きない

学校の靴もまだ玄関にあるので、多分学校にはまだ行ってない。

学校に遅刻するなぁ と思うんですが、本人に任せるスタンスなので、特に何も言わずに仕事に行きました。(保護者としては起こすべきだと思うんですが、まぁ今まで色々ありまして)

仕事が終わって家に帰ると、嫁と向き合って涙目な長男。

晩御飯を食べながら話を聞くと、中卒でコンビニバイトをして働く ということみたい。

なぜそんな話になったかというと、朝の遅刻です。

これ、今回が初めてではなく、何度も遅刻しては学校から嫁に電話がかかってきてたんですね。

その度に話をするんですが、なかなか治らない。

以前は嫁が声かけをして毎朝起こしていたんですが、起こされるとすごく不機嫌な顔をするのでそれも嫌になってしまって、そんな感じなら自分で起きてみなよ と言って、本人に任せていたんですね。

私が仕事中に嫁からLINEで、パソコンを取り上げた。(オンラインゲーム FPSゲームにハマっているため) と。中学校卒業まで返さない とのことでした。

これが正しいかどうかは賛否両論あると思うんですが、私は同意しました。本人が欲しい と言っていたので、中古ですが中古のwindowsPC(いわゆるゲーミングPC)を買ってあげたんですね。そうすると、普段、部屋から出て来なくなってしまいました。

なぜ朝起きないのか ⇨起きれない原因は何なのか。

なぜ朝起きないといけないのか ⇨なぜみんな朝ちゃんと起きるのか。

自分が将来どういう人間になりたいのか ⇨私生活を正す という意味とは。

みたいな話を延々としておりましたが、なかなか響いていない気がします。

かくいう私も、振り返ると学生時代は親に頼りっきりで、今の息子よりもひどかったです。

朝起こされても不機嫌だし、自分で起きないし、ほぼ毎日遅刻ギリギリ 人を待たせることも多々ありました。あまり人に言えないなぁ と心の中でも思っていましたが、自分の人生を振り返ると、遅刻癖ですごい損をしました。

バイトにも遅刻して怒られてたし、行くのが面倒臭いと仮病を使ってたし、夜遅くまでゲームして仕事も寝坊して自己嫌悪 みたいな時期が若い時はありました。

辛かったですねぇ。。。でも治らない。だってゲーム楽しいんだもん っていう時期。

そうなってほしくなくて、息子と話をしました。

なぜ起きれないのか。

話を聞くと、

・起きないと母に怒られることはわかっている。

・起きないとゲームを取り上げられる可能性があることもわかっている。(過去に2回ほど同じことがあった。)

・起きないと他人に迷惑をかけることもわかっている。

とのこと。

それだけのリスクがあって、なぜその道を選択したのか。

これには答えがないようでした。 う〜ん と悩んでました。

まぁそうだよねぇ と思います。

差別的な発言をするつもりはないですが、私個人、男性と女性でも考えが違うと思います。

女性はしっかりしているイメージなので、このままではまずい とか、もっとこうしないと とか若い頃からちゃんと考えて行動しているイメージなのですが、

男性はそういう考えになるのはもうちょっと後かな と。

あ、俺このままじゃやばい ちゃんとしなきゃ と思ったのも、私自身20中盤だったので、息子の気持ちもわからなくはないんですね。

でも、遅刻癖みたいなのはまじで直してあげたい。

じゃあどうすればいいんだろうか。 という話をしたんですが、あまりうまく話せませんでした。

「自分なら明日起きれるだろう」 という慢心があって、何も対策をしなかった。

⇨目覚ましをかける

⇨誰かに明日起こして とお願いする。

など

という話になりました。 がなんか解決になっている気がしない。

結局、嫁がまた 毎朝起こすようにする という話で決着がつきました。

誰か 息子が意識高く毎朝起きれるような考え、方法があれば教えて欲しい。

次男は何も言わなくても自分で起きて自分で朝ごはん準備して学校に行くんですよね。。。

親が2人とも8時まで寝てても(すみません・・・)

君もいつか変わってしまうのかな・・・

コメント