人と接するのって大変 って話(期待と怒り編)

毎日起きて、会社に行って、寝る ってだけの生活

生きるってだけでお金がかかる時代だし、面倒くさいなぁ って思います。色々

そんな中でも誰かに気を使ったり、顔色伺ったり、機嫌とったり と我々一般ピープルは疲弊してしまうわけですね。

どうすれば少しでも楽になるだろうか という解決策を探しました。

人と接することは、誰にとっても容易ではないことです。人間関係は複雑で、時にはストレスや不安を引き起こすこともあります。胃が痛くなる時ありますよね。

人にイライラしたり、悲しくなったりする時って、大体 相手に何かを「期待」してたりするんです。

仕事場だったら、

 ・この仕事やってあげたんだから「ありがとう」くらい言ってくれてもいいのに

 ・部長なんだからこのくらいの仕事できて当たり前なのに、なんでやらないの?

家だったら

 ・私ばかり家事をして、なんであなたは手伝ってくれないの?

といった形ですね。

期待するのが悪いこととは言ってません。

ただ、「人に期待してイライラするのではなく、人に期待して裏切られても大丈夫なように自分をコントロールする」ことが非常に大事かな と思います。(自分もできてませんが。

「人生、山あり谷あり」 でも山がある 谷がある と気づくのは ちゃんと前に進んでいる証拠ですよ。

まぁぼちぼち書いていきますよ。

サラバ

コメント